英和辞書のコマンドラインツールを作った

npm パッケージで作ったので、 npm install -g ejdict ですぐに始められる。

オフラインで使える英和辞書のコマンドラインツール、探してみたけどなかなかない。いちおう、Linux のコマンドラインでオフライン英和辞書 という記事で、辞書テキストファイルに grep コマンドを駆使して英和辞書機能を実現している。

でも辞書テキストファイルを grep で検索する方法では、過去形・複数形など単語の活用形から検索することができないので、それならじゃあ自分で作ってみようと思った次第。

なので、本ツールでは活用形で検索できる。

$ ejdict studied
studied
-------
 熟慮した 
 わざとらしい,故意の

study
-----
 〈U〉(一般に)『勉強』,学習すること 
 〈C〉(…の)勉強,研究《+of+名》 
 〈C〉〈U〉(…の)『綿密な調査』,検討《+of+名》 
 〈C〉研究対象(問題,事項);学科 
 〈C〉『書斎』,勉強部屋 
 〈C〉(美術・文学などの)習作,試作,スケッチ,(音楽の)練習曲,エチュード 
 …‘を'『勉強する』,学ぶ,研究する 
 …‘を'『よく注意して見る』,しげしげと見る 
 …‘を'『調査する』,検討する 
 …‘を'考慮する,配慮する 
 〈せりふなど〉‘を'覚えようとする 
 『勉強する』,学ぶ,研究する

もちろん不規則動詞でもオッケー。

$ ejdict known
know
----
 (事実として,また知識の上で)…‘を'『知る』,知っている;…‘を'覚えている 
 …‘を'『見て分かる』,織別できる,の見分けがつく;(…から)…を見て分かる《+『名』+『from』+『名』》 
 (経験として)…‘を'『知る』 
 『知る』,知っている,分かっている 
 熟知

known
-----
 knowの過去分詞 
 『名高い』,知られた

そこそこ満足した。